革工房Rickiey ハンドメイドのオリジナル革小物を販売しております。

引っ越し完了とRC-2000

さて今年からシェアアトリエを借りて作業をしています。

場所が家から近所のため、ぼちぼちと引っ越しをしていましたが、大物のミシンと革漉きを移動させてようやくほぼほぼ引っ越し完了です。

こんな感じで置かせていただいています!

 5日から新しいアトリエで作業を始めていましたが、当初は、この作業はここではできないや、あの道具はどこに行ったけなど、中々効率があがらなかったですが、ミシン、革漉きを持ってこれたことで、ほぼほぼの作業を、新しいアトリエで作業ができ、これで一気に効率もあがった感じです。

ただし、まだ完全移行ができておらず、型抜きや、ロゴ刻印などはこれまでの自宅アトリエで作業して、こちらに持ってくるという事を行なっていました。

と言うのも、型抜き機に関しては置くスペースも取り、重いものだったので、据え置き設置するしか手がなかったのですが、そのスペースはさすがになかったので、どうしようかなと考えていたところでした。

そうした所、なんとこのタイミングで五助屋レザーさんから新型の型抜き機が発売すると言うことではないですか。なんと10kgの重量の型抜き機!!!!

うぉ~~~、なんてタイミングなんだ、これだと必要な時のみ置いて使用することができるのでピッタリだ~~と思い、思わず即注文してしまいました。

そして、その型抜き機RC-2000が昨日到着しました!

 

さて、これで全行程この新しいアトリエで作業が可能になりました!!!

これで完全引っ越し完了と言った感じです。

これから、バシバシ作って行きますのでよろしくお願いします。

さて、私が借りたシェアアトリエは私が住んでいる町「大阪市大正区」にある、“ヨリドコ大正メイキン”というシェアトリエです。

昔ながらの長屋を、ものづくりの街大正区にふさわしいモノづくりをする人の活動拠点に

と言うことで、大リノベーションして「なんてことでしょう・・・シェアアトリエに大変貌しました!!」

1階はモノづくりする人たちが共同で使う仕事場に、2階はアパートに使える住居

店舗付きのシェアアトリエです。

こんな感じの風貌です。

そして私のアトリエはこんな感じにしています。

ここには現在六人のクリエイターさんが入っています。

レザーアイテムを作成しているのは私だけですが、皆さんそれぞれの物作りをしているので、いい刺激を受けています!!

また毎月の1回、作ったものを展示し販売することができるオープンショップも開催するとのことで、本当に私には持ってこいの場所です。

今月、1月も今週末の1月26日、27日がオープンショップとなっています。

是非、お近くの人は遊びに来ていただければと思います。

これからはこのシェアアトリエで、たくさんのいい作品を作って行きたいと思います。よろしくお願いしま~~す!!

ではでは、オープンショップでお会いできればと思います。

前の記事へ

«

次の記事へ

»

コメントは受け付けていません。